まぁ、テキトーにね。。。
ゴルフがメインの。。。雑記ですわ。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ステップアップゴルファー。
2007年 01月 31日 (水) 16:51 | 編集
自分のHDCP 21.3。

ま、いつも100叩きにおびえてる、ふつーのアベレージゴルファーですな。

世の中で一番多いんじゃないの?オイラと同じくらいのHCゴルファーって。良く分からんけど。

上手くなりたいですよね。まずは常に80台で回れるように。

そう、上手くなりたいんですよ。


練習場じゃ、目の覚めるようなショットが出てジコマンに浸る事もある。

と思えば、マターク当たらない日もあって、トボトボ背中を丸めて帰るコトも。。。


ラウンドすれば。。。

練習場ではたまに出来てるんだから出来るハズ!

と思いつつも???マークが頭の上を点灯しながら、1日が終わっていくんですよね。


たまにスーパーショットが出るんだから、自分はスウィング理論は分かってるワケYO!

そのショットがラウンドで出ないのは、ギアが合って無いんじゃね?


というミラクルなステップアップで、HC20overのスウィング理論評論家や、ギアコメンテーターが出来上がるのどうかは、オイラの知ったこっちゃありませんが。。。(笑)


そんな微笑ましい妄想家にチャチャを入れると。。。

逆切れされるみたい ギャハハハ(≧▽≦)

シャレなんだっつーの(・∀・)ニヤニヤ ねぇ?


いや、オイラも道具を替えるコトを否定なんてしませんよ。

で、「なんか振りやすい~♪」モノがある事も分かってますって。


ただですな。。。

バンスがほにゃらら。。。

キックポイントがたらりら。。。

スピン量がもぐもぐ。。。



それは。。。

分からんでしょ?(;・∀・)ハァ??



それが分かる位、毎回同じスウィングが出来る人ってのは、HC20overのゴルフはしないと思うョ。


とオイラが思うだけ。

いろんな人がいるから、ブログ覗くのも楽しいのかもネ。
カッコ悪いと思うこと。
2007年 01月 27日 (土) 21:05 | 編集
最近ちょっとごぶさたしてるけど。

月例に出るようになって感じた事。


どんなに風が吹いていようが、雨が降っていようが、良いスコアで上がってくる人はいるってコト。


いつも同じ人って訳じゃないんですけど。

自分がとりとめも無く崩れたゴルフをしている時でも、それなりに対処する術を持ってる人はいるんですよね~。

当たり前の話なんでしょうけど。


そういう人達を見てると、

・今日は風が強過ぎてゴルフにならなかった

とか、

・進行が遅くてリズムが崩れた

なんて事を言ってても、一文の得にもなりません。。。Σ(・ε・;)


ヘタなんで叩きました!

ごめんなさい!m(__)m



しか言う事、無くなっちゃうんですよね。

そーすると、こんな寂れたブログになる訳でして(笑)


ま、気兼ね無く書けるんで、結構気に入ってるんですけど。


そろそろ、月例にも復活モードです。
マネジメントねぇ。。。
2007年 01月 26日 (金) 22:39 | 編集
いくつかのブログでマネジメントについての記事を読んだ。

自分の身に置き換えて考えてみると。。。

どうなんだべ?( ・ω・)モニュ?


間違い無く、技量的なものに関するマネジメントなんて出来るハズもない。

良く見かけますケドね。こんなタイプの人。

このホールはアゲンストだから、低い球打ってみたよ!( ̄^ ̄) エッヘン

ほー。

それで100打ってりゃ世話無ぇや。


話が逸れるんで置いといて。


かと言って、残り180yardから7鉄を持つ勇気もオイラは持ち合わせていない。。。(笑)

残り30yardのアプローチが、ピンにビタビタ付くような腕は持ち合わせていないもんでしてね。。。


じゃぁ、何も出来ないのか。

考え方くらいですかね。出来そうなのは。

雑誌に書いてあるような、

『2ndではグリーンセンターを狙えば良いのです!そーすれば2パットでアナタもパーをゲット♪』

なんてこめかみが痛くなるようなヤツじゃ無くてね。


ダボ・トリを出した次のホール以降、ボギーを積み重ねる考え方が出来るかって事だと思うんですよ。オイラの場合。

絶対に取り返したくなる。

パーを取れればダボもチャラだし!

って思うのをガマンする努力がマネジメントかな~。


これ、カナリ辛いっすよね。

少しづつでも取り組んで、出来るようになるんかな???
ゴルフ雑誌。
2007年 01月 24日 (水) 18:56 | 編集
とんと買わなくなったな。。。

去年の今頃は貪るように読んでたケドね(笑)

ゴ○フダイジェストからパ○ゴルフ・ア○バにゴルフト○デイと。

で、結局雑誌から仕入れた知識で、実際のラウンドや練習で役にたったものは記憶にナイ。。。

と言うか、ボールを間にすると、そんな知識は頭に浮かんで来ないと言った方が正しい。

何故なんでしょうね。



もちろん、全く買わない訳じゃ無いんですけど。

読むトコ、あまりないのよね。

スウィング理論なんて読んでてもサッパリ訳分からん。

ゴルフギアの部分は少し流し読みして、興味ありそうなトコを見つけるも、『やっぱりツマンネ~( ゚д゚)、ペッ』かな。


だって、「飛ぶアイアンはこれだ!」なんて記事、マッタク興味湧かないんだもの。。。


「プロゴルファー派閥図」なんて作ってくれたら読むんですけどね。。。
わははは。
2007年 01月 17日 (水) 19:39 | 編集
雨の降る中、ラウンドに逝ってきました。

ゴルフって。。。。。楽しいでつね♪


ハーフで54打ちましたけど。

雨止まないんで、昼飯食ってあがっちゃいましたけど。

DRなんて左右に曲がりまくってましたけど。



でも楽しかったからイイっす。( ̄ω ̄) ウム
口は災いのもと。
2007年 01月 13日 (土) 22:29 | 編集
いつもの練習場で打ち込んできました。

新しいアイアンは構え易さはとってもイイ感じ~。

構えるのだけだけどね。。。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

芯食ったショットが出るのは10球に1球あるかな。。。



ソコで今日は練習器具のキャンペーンをやってました。

ぐにゃぐにゃシャフトの両側にグリップが付いており、連続素振りをやるってヤツ。

似たようなのはたくさん出てますな。


そこに居たオッサン。

『これはねー、私が考えたんですよ!

今じゃ色んなメーカーが真似してますけどね。

プロゴルファーの間でも引っ張りだこなんですよ!』



ふ~ん。。。

プロゴルファーって誰よ?


『あぁ。。。群馬の方でネ。。。

室○とか。。。(;゚д゚)ァ.... 』



へ~。。。室○か~。。。

出身は群馬だよね、確か。

でも、今も住んでんの?(・∀・)ニヤニヤ


『いや。。。まぁ。。。(;・∀・)ハッ?

とにかく!コレを使えば飛距離は伸びるし、飛んで曲がらないから!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ』



マジで?Σ(゚Д゚;エーッ!

そんなスゲー練習器具があるんだ!

ちょっとオイラにも振らせてクレ!


と、あんまりイジってるのも可哀想なので、少しノってあげました♪

ま、スウィング○ロなんて名前のヤツと、大して変わらんですな。


何回か振ってるうちに、オッサン調子に乗ってきた様子。


『どうですか?

あー、そんなスウィングじゃダメダメ!

フィニッシュでね、コレが背中に当たっちゃイカンのですよ m9っ`Д´)ビシッ!!

僕みたいにね、体で振れば。。。


ほーら、背中に当たらない!



ほー。

どんぐらい飛ぶようになるのさ?


『ま、私はね、還暦越えてるんですけど、300yardは飛ばしますよ!』


コイツ、大きく出やがったな。。。(-_-メ)

じゃ、ハイ。

オイラのボール、打ってイイから(・∀・)ニヤニヤ


この練習場、奥行きは200yard程度。

300飛ばすんだったら、上昇軌道の弾道でネット越えても伸びてかないと無理。


『う。。。

じ、じゃぁ、見てて下さいョ!』



ぺこん。


推定220。


ぺこん。


推定230。


ぺこん。


推定220。


『ちょ、ちょっと今日はコスリ気味なんですかね???(´・ω・`)ショボーン』


オイラに聞かれても知らんがな。。。
感動。
2007年 01月 09日 (火) 22:33 | 編集
グリーンでバウンドしたボールが、バックスピンでツーと戻る。。。


カッコ良いですよネ~♪


なんて事を思いつつ。。。




ウェッジを変えました。


340444_3.jpg


VOKEY WEDGE スピンミルド 258-12


前に手に入れてたんですけど、なんとなく重過ぎて眠ってたんですけどね。


まだ練習場で打ったのみですが。。。


フルショットすると、オイラにもバックスピンが!o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!



しばらく意味の無いSWのフルショット練習が続きそうデス。。。(;・∀・)ハッ?
ズルッ。。。
2007年 01月 08日 (月) 22:24 | 編集
と剥けました。

左手親指の腹の皮が。。。


20070108221935.jpg


ピリピリッときてます(TT)


今日の練習テーマは『ゆるゆるグリップ』だったんだけどな~(-ω-;)ウーン

それとも、ケチって同じ部分に穴があいてるグローブで練習してたのが悪いんでしょうか?

オイラ、グローブも同じ‘親指の腹’が真っ先に穴、開きマス。


力入りすぎなのかな~。。。(´・ω・`)ショボーン
スコア分析。
2007年 01月 05日 (金) 21:49 | 編集
別に後ろを振り返るのが好きな人間っつー訳じゃないんですが。。。

去年のスコア分析結果(某メーカーサイトのやつね)を見てると、ナカナカに面白い。。。


ラウンド回数:35回

平均スコア :96.7

平均パット :35.5


ま、ここまでは前に記事にした内容と変わらんのですケド。

ホームコース限定にしてみると。。。


ラウンド回数:17回

平均スコア :96.2

平均パット数:34.8


大して変わらんじゃないか!と思う方がほとんどでしょうね。。。

ただ、オイラ的には今の課題が露わになってる数字でしてね。

回数行ってる分、他のコースよりパット数が少ないのは当たり前。

ショット数が変わらないコトに問題があるワケで。


コースのレイアウトも頭に入ってる筈なのに、

『そこには打っちゃいけないでしょショット』

が多いってワケで。


ま、一言で言ってしまえば


ヘタ


なだけなんスけどね(TT)


満チーをどうにかして減らさないとな。。。
息切れ症候群。
2007年 01月 04日 (木) 21:24 | 編集
ここ最近の10ラウンドのスコアを見返してみて、認めたくない事実に気がつきました。


オイラ、後半のハーフのスコアの方が圧倒的に悪い。。。


2日のラウンドが良い例でしてね。

間に食事を挟んで後半に入ると、全くの別人ゴルフを展開するワケですよ。

ま、どちらがジツリキかって話は置いといて頂いて。。。Σ(・ε・;)



特にティーショットとアプローチ。

ティーショット。

前半はフェーダー。後半は満チー&満スラ。

アプローチ。

後半は満ダフ&KA-TUUN。


別に投げやりになってるとか、油断してるワケじゃ無いんだけどな~。


前半は偶然出来ているコトが、後半は元に戻るんでしょうな。きっと。


コルフ、ムツカシイアルョ~(゚Д゚)?(゚Д゚)?(゚Д゚)?(゚Д゚)?
どっちなのよ!
2007年 01月 02日 (火) 18:49 | 編集
えー。

こんな拙ブログを覗いて頂いている、数少ないアホ丸出しゴルフファンの皆様。。。


あけましておめでとうございますm(__)m


今年も気が向いたら覗いてやって下さいまし。


え?

別にファンじゃない?

あらま。。。。。(´・ω・`)ショボーン



気を取り直して。

年明け初ラウンドに行ってきました。

ホームコースにて今年のゴルフを占う大事なラウンド。

少しは進歩してくれなきゃ困るんですけど!

と思いつつ挑んだ前半は。。。









41!


どーよ!


どーよ!


どーなのよ!( ノ゚Д゚)ヨッ!



やるときゃやる奴なんスョ。オイラ。( ̄^ ̄) エッヘン

ベストハーフタイにて前半を終了。


こりゃ~、今年のゴルフはナカナカ良いんでないかい?

今日は80台、間違いなく出せるでしょ♪


とスキップしながら浮かれてスタートした後半。






52。



・・・。



マジ、ありえなくね? Σ(゚д゚lll)ガーン


確かにやるときゃ、やってくれる奴だね、オイラ。。。。。


ラウンド後、素で涙目になりましたから!


最後に同組の方がかけてくれた温かいお言葉。。。


あの~。。。

どっちが実力なんですか???(・∀・)イイコトイッタ!!





やかましい!!!(T▽T)


そんなの自分が一番分かっとるわい。。。orz


富士グリーンヒルGC

OUT 41(18) IN 52(14)
copyright (C) まぁ、テキトーにね。。。 all rights reserved.
designed by polepole...

