まぁ、テキトーにね。。。
ゴルフがメインの。。。雑記ですわ。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近、思うこと。
2008年 06月 10日 (火) 23:58 | 編集
このところ、前職で言われたことを思い返します。

そこでは営業畑でずっと過ごしてきました。
今でも変わらないっちゃー変わらない。

新人で配属されたのは、社内でもとても厳しい支店長で有名な支店。
ノルマの数字が追いつかず、外回りから帰ったあと

『手ぶらで帰ってくるんじゃねぇ!もっかい回ってこい!( ゚Д゚)ドルァ!!』

とオフィスを追い出された事もしばしば。。。


俗に言うルートセールスと新規開拓営業と半々くらいの割合でした。
自分なりに消化した上でのセールストークも全く出来ず、

新規取引先 0件。

の数字が毎日書き続けられるだけの日報。
毎日、新規開拓業務が嫌でイヤで仕方がなかった。

ある日。
嫌々ながら飛び込んだ未取引先。

ただ、タイミングが良かっただけでトントン拍子で話が進み、取引することにw

嬉しいという感情が湧いてくる前に

「今日はこれで0って書かないで済むな。。。。」

と真っ先に頭に浮かんだのが正直な気持ち。


帰社してから、鬼のような形相で部下を睨んでいた支店長に日報を提出。
雑務を片付けていたら呼び出されました。


お疲れさん。
まずは新規取引先初ゲット、おめでとう!

どんな経緯で契約になったんだ?


(あー。。。
ただのごっつぁんゴールだからなー。
ナイスな提案だった訳じゃねーし、怒られるんだろうなー。)

と思いつつ、報告。

そうか。良くやった。

提案内容が云々とか、そんな事はオマエがこれから成長していく過程で覚えれば良い。
毎日、嫌々新規開拓をやってたのは見てれば分かる。

でも、この契約はお前が勇気を出して飛び込んだからこその結果だ。
正々堂々と胸を張れ。


その後、お祝いと称して先輩が飲みに連れて行ってくれ。
泣きましたwww


何故こんな事を思い出したかというと。

我が職場でも新規開拓チームが組織され、動き始めました。
メンバーはこれから嫌な経験をたくさんすると思います。
折れそうになることの方が多いはず。

だからこそ、素晴らしい結果が出た時は思い切り一緒に喜んであげたい。


今日の営業往訪で久しぶりに THE・門前払い を喰らい、10数年前の事を思い出しましたw
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) まぁ、テキトーにね。。。 all rights reserved.
designed by polepole...

